観光セミナー・ボランティアガイド講座「カリスマガイドに学ぶ感動と共感のガイド」に参加しました!

地域おこし協力隊の中野です。
観光セミナーボランティアガイド講座の内、12月10日(木)に開催された講義・現地研修「カリスマガイドに学ぶ感動と共感ガイド」に参加しました!

講師は鹿児島で、まちづくり関連の業務をされている方が来られました。
講義では、まちづくりをしていく上での心構えや、ガイドをする際の注意点(態度・身だしなみ・ポイント)、鹿児島での活動事例紹介、明治維新関連やジオパーク関連の活動紹介を話されました。広い視野をお持ちで、さまざまな取り組みをされており、その事例として、明治維新150年に際して劇団をつくったり、鹿児島のまち歩きで、クリスマスイヴに神社巡り(巡った後クリスマスケーキを提供)を企画するなど、とてもユニークなイベントを企画されていて、話を聞いているとそのイベント・ツアーに参加したくなるような気持ちになりました。

講義後は二班に別れ、参加者の方(ガイド経験者)お二人にそれぞれの班で萩城下町をガイドしていただきました。私がいた班のガイドの方は、歴史の話だけではなく、その地域の最近の話題や出来事、ちょっとしたその人物にまつわる話も交えながら案内されていたので、話が頭に入りやすかったです。

広い知識や、視野を持つことで地域でできることのさまざまな可能性が見えてくるのだと感じた講座でした!