地域おたからワークショップが開催されました!

11月2日(月)に地域おたからワークショップが開催されました!

私、中野も地域おこし協力隊員として参加したので、その様子をご報告します。

はじめに港町として栄えた「浜崎地区」を浜崎しっちょる会のガイドさんの案内の元、散策しました。

藩主の御座船や軍船の格納のために造られた「御船倉」、商家の伝統的な建物や、屋敷などが並んでおり、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。建物内にも地元のガイドの方がいて、地域住民全体で協力して取り組まれていました。散策する中で浜崎「たつち」ちりめん加工工場を見学し、試食もさせていただきました!

その後、佐々並、明木地区、京都のまちづくり団体の方々の活動紹介、参加者同士でのグループ討議をし、意見交換をしました。地域活性に向けていろいろな考え、視点から一つの物事を見て行動していくことが重要なのだと感じました。今後の参考、勉強になる研修でした!


地域おたからワークショップに関する内容をfacebookでも他の協力隊員の方が紹介されています。よければご覧になってください。→萩市地域おこし協力隊facebookページ


地域おこし協力隊員・中野