木間のふれあい祭りに参加してきました!


6月10日(日)、木間地域活性化センターで木間ふれあい祭りが開催されました。

お楽しみメニューとして米のすくいどりや野菜販売、10日のみ(特別販売品)として木間のおぼろ豆腐や手作りのうどんが販売され、お祭りのしめくくりに、もちまきもありました。もちまきは参加していっぱい拾いました。

文化遺産活用事業スタッフは、うどん作りとお客様にうどんを提供するお手伝いをさせていただきました。

おぼろ豆腐は、お豆腐がお醤油をかけなくてもとても甘く木間のねぎをかけて食べたのでより一層美味しかったです。

お昼ご飯として、うどんをご馳走になりました。




地元の方が作られた木間味噌・かきもち・うりの粕漬け
などなど…色々販売してました。味噌を購入して味噌汁で食べたのですがとても美味しかったです。

販売品は食品以外に地元の方手作りの布製品や小物などの販売もありました。












・・・ そして、一番の楽しみだった神楽舞が木間神代の舞の保存会の方々によって披露されました。

初めて神楽舞をみさせて頂いて、感動しました。二舞もみれて良かったです。
保存会の方々に、この神楽舞を残していってもらいたいと思います。
活性化センター側のしょうぶ園では、地元の方が手入れされたしょうぶの花が満開で色も何種類かありとてもきれいでした。
お祭りに来られた方が何枚も写真を撮られておられました。